手作り市@くるめりあ六ツ門 - 手作り雑貨のお店「Bouquet」

手作り雑貨のお店「Bouquet」 ホーム » イベント » 手作り市@くるめりあ六ツ門

手作り市@くるめりあ六ツ門

3連休の最終日、みなさんいかがお過ごしですか?
Bouquetは今日も開いております。
今日のお店番はリボンフラワー等を作られるTamTamさんです
お休みやお店番はここから確認出来ます←)

土曜日だけ12時open~18時closeに変更になっているのでご注意くださいね^^
いつも来れない方に遅くまで開けているように努力しております

昨日は久留米の六ツ門にあるくるめりあ(元ショッパーズの建物)で手作り市がありました。
ボランティア活動でされている方もいらっしゃいました。
詳しくは見なかったからわからないけど、障害者の就労支援施設の方々が作られた物も出してありました。
体に不自由があっても社会の中で何かをという気持ち、、すごくわかります。


Pin'sさんが出店していたので遊びに行って来ました

出店数は少なかったけど、フリマのような感じでこんな風に出してありました。

DVC00533.jpg

DVC00532.jpg

表示されているブレスレットとストラップのワークショップ以外に、店頭にある商品と同じ物を自分でオリジナルのボールのトップを作るワークショップもお客様の希望でされてました。
ので私も久々にビーズ編みに挑戦してみました!!
途中でそのデザインは指輪にも出来るという事で急遽指輪に変更!
編んでいると夢中になれて楽しいです
お隣のお客様はそれをやるのは2日目で、一昨日もやったと言って一生懸命作ってありました。
自分が選んだ材料で自分のオリジナルの物が作れると特別感がありますよね
作った後の達成感とその後のお茶はおいしいです(笑)
出来ない所はPin'sさんが、してくださるので初心者でも安心^^

大きいビーズを組み合わせるワークショップも子どもたちに人気です
私も時間を持て余していたのでビーズを選んでいたら夢中になって1個作ってしまいました(笑)
DVC00535.jpg

ちっちゃい子が付けたらかわいい!ような組み合わせが出来たのでストラップにするかブレスレットにするか悩む悩む。
こんなちっちゃいの入らないからとストラップにしようとしたら、ちょっと雰囲気が違う。
のでブレスレットにしてBouquetかアニマルレスキューの支援品として出してもらう事にしました^^
きっとお安い値段で出ると思います。
アニマルレスキューの作品だったら、その売上は保護された動物の支援金になります。。

その後は依頼主様のお気に入りで大切に取っていたとんぼ玉をネックレスやブレスレットに編み直しをやっていました。

DVC00538.jpg

大事にしていたネックレスやヘアアクセサリーなど色々な物の材料はそのままに壊れた部分だけ取り替えたり直したりして、修理やリメイクもできます。
大切にしていたけど…という時はBouquetまで来てみてください。


お隣のブースにはBouquetにも作品を置いていらっしゃるソープカービングのアリスの夢さんが。
お客様がいらっしゃらない時は作品を目の前で作られていました!

DVC00534.jpg

石鹸にナイフみたいな物をスッと入れて繊細な花びらを作っていく…
その様子に、これはどうかしたら折れたり欠けたりしそうで熟練者じゃないと出来ないんだろうなぁと思いました。

でもソープカービングも簡単に出来る物もあって、それをワークショップでされていました。
多分夏休みに子ども向けにBouquetでも開催していたワークショップと同じかな?

DVC00536.jpg DVC00537.jpg

参考例
ソープアート

キラキラをくり抜いたりした石鹸の上にいっぱい置いて、私だけのお気に入りの作品が出来ていたようでした。
小学生のお子様と一緒にしていたお母様もつい夢中になってしまったり^^

Bouquetでも毎月ワークショップをしていますので私もやってみたいなって方は是非お問い合せくださいね^^

○問い合わせ先○
bouquet7v☆yahoo.co.jp(☆マークを@に変えて下さい)
090-1191-0825
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://bouquet7v.blog.fc2.com/tb.php/234-ad4f202c