シャドーボックス、お教室 - 手作り雑貨のお店「Bouquet」

手作り雑貨のお店「Bouquet」 ホーム » ワークショップ » シャドーボックス、お教室

シャドーボックス、お教室

手作り雑貨のお店 「Bouquet」では、作家さんによる教室やワークショップも開催しています。
今日は、月曜日に開催しています、シャドーボックスの様子を紹介します。
シルバーやレジンのアクセも作られる「SYARA」さんが講師です。
2014 6.2 bu 14
和やかな雰囲気で、おしゃべりしながら、時には、集中して、
2014 6.2 bu 9
作品が仕上がっていく、その喜びが、また楽しみになりますね。
2014 6.2 bu 7
こんな風に層になっています。
2014-04-09 035
ここで、この作品について説明させていただきます。
「シャドーボックス」とか「アメリカン3Dアート」と呼ばれていて、17世紀頃、ヨーロッパで生まれたデコパージュという手工芸のひとつの表現方法です。
簡単に説明すると4~5枚の印刷された同じ絵を、パーツごとに切って、シリコンで重ねて貼り合わせ、平面の絵を立体的にしていくペーパークラフトです。
パーツの切り方、重ね方、表情の付け方、ニスの使い方によって、同じ絵でも一人一人の個性が出た作品に仕上がり、オリジナルティー溢れる作品になります。

syaraさんの作品も、展示販売していますので、是非、実物を見てみてくださいね。
お待ちしています。 writing by Amilien
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://bouquet7v.blog.fc2.com/tb.php/471-e0ac9644